スポーツクラブ選びのポイントはやっぱりサポート体制!

スポーツクラブの選び方やサポート体制、設備などについてご紹介していきます

自宅からの距離を考える

Pocket

スポーツクラブから自宅までの距離は非常に重要です。というのも、距離は通いやすさの大部分を占めており、通いやすいスポーツクラブならばトレーニングも続けやすいですし、逆に通いにくい距離の場合には「面倒だから今日は休む」といった具合にトレーニングを続けられない原因にもなってしまうからです。一時的に運動を楽しむのも悪くはありませんが、健康やダイエット、肉体改造を目標としている場合には、トレーニングを続けられることが最も重要となりますので、自宅からスポーツクラブまでの距離は考慮しておくべきと言えます。

自宅からスポーツクラブまでの距離は一概に近ければ良いというわけでもありません。確かに通いやすい距離としては近い場所にあった方が行きやすくなりますが、ある程度距離を取っておいて、移動手段にも運動を取り入れるという方法もありますので、適度な距離感が必要となります。例えば自宅から2km先にある場合には、その距離でウォーミングアップを踏まえてジョギングやウォーキングで移動して、スポーツクラブでは本格的なトレーニングを行うという方法はダイエットにも効果的です。ダイエットに有酸素運動のメニューを取り入れることが効果的であることは医学的にも言われていることですし、このように移動を上手に行うだけでも期待できる効果はかなり変わってきます。

Pocket